【お題】SR(バイク)乗りとミニマリストは両立するのか。

こんにちは、すずかです!

 

先日のテレビ放送を受けて、

知人やFacebookでのコメントで色々と指摘というか質問を受けております。

 

その中で一番多いもの。

 

ミニマリストはバイクに乗ってていいんですか?」

 

なるほど。

そうきますか。きますよね。

絶対来ると思ってましたよ。

 f:id:suzukan:20160216144832j:image 

私は、もうかれこれ10年以上

このYAMAHAのSR400というバイクに乗ってます。

 

色々とカスタムして自分仕様にした、大好きな相棒です。

お陰さまでいろんな雑誌にも取り上げていただいたりしました。

 

そんなバイクは

ミニマリストには必要ではないんじゃないかというお話。

 

 

さてここでおさらいしますと

ミニマリスト=最小限主義者。

手元に持つ者も、思考も、最小限に抑えている人。

 

そんな人たちの削ぎ落す一番の目的は

本当に大事なことに時間を割くため、と言うものだと思っています。

 

物を持つことで無意識に色々目に入り、考える時間が取られたり

物理的に探し物をしたり、モノの管理をする時間から解放される。

そうして、本当に大切なことに時間や、場合によってはお金を使える。

 

そう考えると

大事なことの中にバイクが入るのは全然アリなんですよ。

 

私の場合、物を減らす目的は

・ポーさんが安心、安全に暮らせること

・自分の大事な物に集中すること

 

その自分の大事な物は、第一が音楽だったわけですが

なんなら、バイクを持つのも音楽のためともいえるかも。

スタジオが駅から離れている場所だったり、

夜中の仕事だったりするとバイク移動が便利なのですよね。

 

しかも、バイクに乗ってたおかげで

 


ヤマハ クルーザーワールド

 

こんなお仕事をさせていただく機会もいただきましたし!(*´д`*)

 

ただ、私が気をつけないといけなかったのは

物は物を呼ぶということ。

意識しないと芋づる式に物が増えます。

私も以前はバカでかいプラスチックの衣装ケース4つ分くらいのパーツを持っていました。

カスタムが趣味で、車検も自分で通していたので。

 

それを、現在は整備・カスタムは信頼できるショップにお願いすることにして、

全部寄付したり手放したりしました。

バイクをいじるのも楽しかったですが、今はその時間を音楽に使いたいので。

 

もちろん、バイクを持つことがただの「趣味」でも

それが自分にとって大切なものであるのなら

むやみに捨てる必要はないんです。

 

大切なものは人それぞれで、その人にしか分かりませんからね(*´ω`)

 

バイクは今の私には「大事な物」です。

大事な物は、正々堂々と持てばいいんですよ。

 

 

 

そこが、

今の私にとってのミニマルだと思ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

 

もう一台、父から借りてカブも所有してますが、

現在車検&整備カスタムに出してるSRが帰ってきたら

実家に出戻りさせようかな、と考えてます。