【ペットのための部屋作り】わんわんスベランを塗ってみた

こんにちは、すずかです!

 

今日は朝から良い天気で、窓を開けて換気をしたら

 

f:id:suzukan:20160226110121j:image 
ずーっと外を見るポーさんw
窓開けるとずっとこうやって外を見るんですよね。
何か気になるんでしょうか?
 
 
 
さてさて、私の今住んでいる部屋は賃貸で、床はフローリングですが
フローリングそのままだとわんこはすごい滑ります。
 
ポーさんみたいな動きの激しいわんこだと尚更(^-^:
 
最初の頃は滑って空回りしながら走ってる様子が可愛いと笑っていたのですが
ある日突然、走ってる最中に
キャンッ!と悲痛な叫び声をあげて後ろ脚を引きずる歩き方をするように。。。
 
えっ、えっ、どうしたの!?
と思って様子を見ると、すぐに元に戻ると言う繰り返し。
 
心配になって病院で診てもらうと
 
「膝蓋骨脱臼ですね」
 
という診断。
膝の骨が脱臼してしまう、小型犬に良くある症状だそうで
初期なら脱臼してもすぐ自然に元に戻るのだけど
癖になると脱臼しっ放しになってしまうこともあるとのことで
 
これは滑らない対策が必要だ。。。とあれこれ思案。
 
コルクマットを敷いたりタイルカーペットを敷いたり
色々してきましたが、
とにかく掃除が大変だったり匂いが付きやすかったり。
 
先日、変色したタイルカーペットを一部を残して撤去したので
滑らないワックスをかけてみることにしました。
 

 

その名も、

「わんわんスベラン」

 分りやすいw
 
 
居室部分では残してあるカーペットの上を選んで走り回ってくれるので
とりあえずお試しでキッチン部分にかけてみることに。
f:id:suzukan:20160226103706j:image
 
キッチンに置いてあったケージを兼ねた棚を一旦どかして
綺麗にお掃除。
わーめっちゃミニマル(*´д`*)
願わくばこのまま何も置きたくないくらいw
 
で、塗ってみました。
ワックスはけっこう乾くの早い!!!
ボヤボヤしてるとムラになる(;´Д`)
あとゴミを巻きこむと取れない(;´Д`)
 
イメージ的には、マニキュア塗ってる感じ。
乾きかけで上塗りすると筋ができたり、ヨレてしまうような。
厚めにざっと塗る気合いと勢いが大事なようです。
 
 
で、塗って、乾かしてる間にドッグランとか行って時間潰して23
帰ってきて
 
うおおおおお…
床が光っておる…
 
 
f:id:suzukan:20160226103648j:image
 
写真の真ん中あたりに、
塗ってあるところ塗ってないところの境目があるの分ります?
写真だと映りづらいけど、本当にピッカピカになります!
 
(そして、カメラを向けるとお座りをしてシャッターチャンスをくださるぽさんのおみ足が見切れている…w)
 
 f:id:suzukan:20160226103643j:image
 
写真の色味変えてみた。
こっちのが分りやすいかな。。。
 
 
塗った後の感想ですが、
本当にポーさんが滑ってない!!!!
走っても脚が空回りしてない!!!!曲がる時にドリフトしてない!!!!w
 
かなり効果がある気がするです!!!
 
あと、撥水効果がすごくて、こぼれた水を玉のように弾くの。

 フローリングって水がしみこみやすかったりするから、これはすごく良いんじゃないかと!

思いました!!!!

 

 

ただ一つ誤算が…

 

 

クイックルワーパーまで滑らない(笑)

 

あなたは滑っていいのよ…

ドライシートではゴミがキレイに取れず、

掃除機とかウェットシートを駆使して掃除してます。

 

まぁ…まぁ…許容範囲かな(^-^:

 

 

とにかくポーさんが元気に健康でいられる部屋になってなによりです!!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ