格安simと、iPhone本体交換の罠。。。

こんにちは、すずかです!!!

 

おととい、23日はライブでございました。

お客様にも盛り上がっていただき、

自分たちもとても楽しいライブをさせていただきました^^

 

さてさて、

そんなライブの終わり際。

全部片付けてさぁ帰ろうとした時に

私のiPhone6s plusが水没すると言う事故が…

 

今日は長文です!ご覚悟くださいw

 

 

頭は真っ白なのに妙に冷静で、水から取り上げ

あー…と思いながら拭いて画面を見ると液晶がおかしい。。。。

触っても無いのに勝手に動いて、写真が拡大縮小したりスクリーンショット取られたり制御不能な状態に。

とりあえず電源をオフにして家に帰ってエアコンの下に置いて乾かすことに。

翌朝、なんとか電源が入ってバックアップが取れたので一安心し、

もうこれは交換しかないだろうなーと色々調べてみました。

 

アップルケアに救われる!

結果、

Applecare+という保証サービスに入っていたので

11,800円(+税)で新品に交換できるとのこと!!!!

 

痛い。痛いけど、アップルケアが無かったら4まんえん以上かかるはずだったので、致し方ない!!!

早速ショップに行くことにしたのですが、ここでひとつ問題が。

 

Genius Barの予約が取れない!!

アップル製品の修理交換と言うと、「Apple store」でGenius Barというカウンターを予約して対応してもらうのですが、

これがまぁ予約が取れない。

そこで、アップル正規プロバイダー というところに行ってみることに。

この修理カウンターは家電量販店の中などあちこちにあるのですが、以前にも予約なしで対応してもらえたことがあったのです。

朝イチで飛び込んだので店内は空いていて、すぐに対応してくれることに!

やったーーーー!!!と思ったら

 

Simフリー機の取り扱いがない(;´Д`)

3台キャリアの端末ならすぐに交換可能とのことですが、

私はMVNO、いわゆる「格安SIM」で運用しているので

SIMフリーというどこのキャリアのSIMでも使える端末を使っているのです。

で、カウンターのおねぃさんに「Apple storeでもこの時間なら当日対応してもらえるかもしれません」と言われ、藁をもすがる思いで表参道へ。

 

Apple Store表参道店で、並んで当日対応してもらえた!!

かれこれ1時間ほどかな。少し待ち時間は発生しましたが、当日対応してもらえました。

順番が来てからは、その場で前の端末のデータを消去し、

新しい端末を渡してもらって、交換費用を支払って終了。

10分もかかりませんでした。

 

 

しかし!!!!!

ここから格安SIMの罠が!!!!!

 これまでずっと私はauとかsoftbankiPhoneを使っていたのですが、

その場合は交換してお店を出たらすぐケータイは繋がる状態だったのです。

しかし 格安SIMの場合、始めて使う時は「プロファイル」と呼ばれる設定ファイルをインストールしてネットワーク設定を行わないとネットに繋げない!

そしてそのファイルをインストールするためにネットに繋がらなければならない。

 

ネットにつなぐためにネットが必要て!!!!!

 

いえ、単純な話し、Wifiがあればいいのですが、

意気揚々をお店を出て妹と待ち合わせてご飯に行こうと思ったのに

連絡が取れない!!!!(;´Д`)

 

あわててそこらじゅうで野良Wifiを探して

なんとかネットにつなげないかと試みたところ

「Omotesando Free Wi-Fi」と言うのを発見。

これが、おそらくは外国人観光客向けのサービスで、メールアドレスを登録するだけで30分間Wifiが使えると言うサービス。

これで無事プロファイルをインストールして、妹と連絡が取れたのでした。

 

 

f:id:suzukan:20160125150008j:image

(自分への)怒りのマジスパロード、チキン極楽チーズwith beer

 

 

ちなみに、私が使っている格安SIMは

mineo(マイネオ)というdocomoのネットワークを使用したサービス。

格安SIMによくある「3日間で○ギガ以上使うと速度が遅くなる」

という帯域制限が無いことと

いろんな実速度比較サイトで見てここ数カ月の速度が比較的安定していることからここを選びました。

使用し始めてまだ半月程度なので参考にならないかもですが、

今のところ速度的なストレスは全くなく快適に使ってます!

もっと早く変えればよかったー!!!!

 

お申込みを検討中の方は、

よかったらこちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ