【ミニマリストの】apple watch series2 を使って1週間レビュー!【お買いもの】

こんにちは!すずかです!!

 

久々にまともな記事更新。

もう先週になります、9月16日の金曜日。

iPhoneapple watchの新型

・iPhone7

・ apple watch series2

が発売になりました。

 

iPhone7に関しては今回は様子見を決めたので置いておくとして、

 

もうかなり衝動的にゲットした

apple watch series2

に関して、1週間使った使用感などを書いてみたいと思います!

 

ゲット方法

私は発売当日に新宿伊勢丹の中にある「Apple Watch at Isetan Shinjuku」

でゲットしました!!!

 

ここは、当日朝9時半抽選で整理券を配布すると言うので並んだのですw

整理券に表示された時間は16時から。

うーん、微妙。。売り切れてしまうかも。。とも思ったのですが

 

f:id:suzukan:20160923093307j:image

 無事入店し!!!(これはお店の展示機)

f:id:suzukan:20160923093317j:image

 ゲット!!いたしました!!!!

 

現時点ではまだappleのサイトからは

店頭受け取りは選択できず、配送も3-5週間となってますが

 早く欲しい方は予約してしまうのが吉ですね。

もしくは運よく店頭在庫を狙うか…でしょうか。

www.apple.com

 

 

購入機種

 

applewatchは大きく分けて

本体の大きさが

・42mmか38mm

ケースの材質が

・アルミかステンレスか

から選びます(セラミックは特殊なので除外しますw)

 

更に、その中から好みの色とバンドを選択していく感じになりますが

ケースとバンドの組み合わせで価格が大きく変わります。

私が買ったのはシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンドという

一番安い組み合わせで、且つ一番シンプルな物。

 

 f:id:suzukan:20160923113214j:image

 女性の腕でこのくらいのサイズ感です。

42mmだとさすがに大きすぎた。。(^-^:

 

文字盤が小さい分だけ表示自体は小さくなるものの、

表示される領域は変わらないとのことなので

ずっと着けていて違和感のない38mmにしました。

 

series2になって変わったのは?

・処理性能がUPし、画面が明るくなった

・防水性能が上がった(50m耐水)

GPSが内蔵された

Felica対応(10月予定)

ざっとこんなところでしょうか。

 

特に防水とFelicaが今回私がseries2を買った一番の理由でした。

よさこいのお仕事だったりバイク移動だったりで外で動くことが多いので

突然の雨にも対応できるようにですね。


余談ですが…

先日残念ながら大雨のため中止になった「諏訪湖よさこい」にて

実行委員の皆様に混ざって雨の中ごめんなさい演舞をしてきまして

さっそく防水性能を実感できましたヨヨヨ(;´Д`)


諏訪湖よさこい実行委員による諏訪湖よさこい中止でごめんなさい演舞

 

使用感

f:id:suzukan:20160923093330j:image

今までかなり文字盤の小さいファッションウォッチしか使っていなかったので

この大きさに違和感を感じるのではないかと思いましたが

アルミケースは軽いので全然問題ないです!!

 

ただ、シリコン製のスポーツバンドは汗をかくとキュッキュキュッキュとなってあまり快適ではないので

個人的にはナイロンバンドもしくは金属製のミラネーゼループをお勧めします。。

私はミラネーゼループを買い足すつもりです。

 

f:id:suzukan:20160923093255j:image

文字盤はこんな感じ。

表示されるものは自分である程度設定できます。

有名なミッキーミニーの文字盤も可愛かったですが私は機能重視w

 

このカレンダー表示が本っっっ当に便利で、

次は何時に何の予定、と予めiPhoneやパソコンからカレンダーに入れておけば

時間になれば次々表示されます。

 

 f:id:suzukan:20160923114243p:image

 LINEやメッセージ、Gmailの通知がくると内容も表示できます。(未読のもののみ)

また、LINEは簡単なスタンプや音声入力での返信も可能です。

 

 

誤算だったこと

普段私はgoogleマップであったり、

サードパーティー製のリマインダーアプリであったりを使用し、

apple純正のアプリをあまり使用していなかったのですが

例えばgoogleマップを使っていても

「次はどこで曲がります」という通知が来なかったり

リマインダーもホームには表示できなかったりします。

メールも純正アプリなら既読のメールまで全部読めるよう。

なので必然的に純正アプリを使っていくことになりそうです。

 

ここらへんがもう少しカスタマイズ性が上がるともっと便利になりますね。

 

ですが逆に、嬉しい誤算も一つ。

watchのお陰でiPhone本体を取り出す時間が減ったことです。

今までかなりこまめに取り出して画面を見てしまって、

そのついでにゲームしたりツイッターを見てしまったりして

時間も電池も消耗していたのが

劇的に減りました。

電池なんか前は外出して帰ると残り20%くらいだったのが、

半分以上残っていることも。

watchがBluetooth接続なので電池の減りが早くなるんでは無いかと心配でしたが

これは嬉しい誤算でした。

 

最後に

そんなこんなでまだ使って1週間のapple watch series2ですが、

個人的にはモノを増やしてでも買ってよかったと思います。

モバイルSuicaが対応したら更に便利になることでしょう!

早く裏拳決済したい!!!!!

(↓裏拳決済ネタ元w)

Apple Watch 2があればiPhone 5以降でFeliCa決済が可能に。使った際の問題点(?)も考えてみた - Engadget Japanese

 

以上でした!

 気になってるけど迷うーーー><

という方の参考になれば幸いです!!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ