【Apple pay】iPhone6sとApple watch series2でSuica使ってみた!

 ペイパイナッポーアッポーペイ(CV.ピコ太郎)

 

が、頭から離れないすずかです。こんにちは。

 

25日から!!!

待ちに待った!!!!!

Apple payがサービス開始しました!!!!!!!!

 

iPhone6s plusから7には機種変せずに

Apple watch series2をゲットしてこの日を今か今かと待っていた私が

 

四苦八苦しながらもなんとかSuicaを使えるようになったので

記録として書いておきます。

 

■最初に引っ掛かった罠。

25日朝。

サービス開始の一報を聞いて、いそいそとiOSとwatchOSをアップデート。

その後、どうやってsuicaを移すのかなっと調べてみました。

 

www.apple.com

 

プラスチックの Suica カードを Apple Watch に直接追加するには以下のものが必要です。1

  • 日本国内で販売された Apple Watch Series 2
  • 日本国内で販売された iPhone 7 または iPhone 7 Plus2
  • 最新バージョンの watchOS

 

ん?

 以下の物が必要です。

  • 日本国内で販売された iPhone 7 または iPhone 7 Plus2

 

んんんん???

 

iPhone6s 以前じゃ

手持ちのカードは追加できないNOおおおおおお/(^o^)\

 

 

罠でした。。。

かざすだけで移行、とは行かずとも、

他にやる方法はあるんだと思ってた。。。。

 

つまり、今持ってるSuicaを移すにはiPhone7は必須で、

それ以外のiPhoneとapplewatchの組み合わせでSuica使用するには

 

JR 東日本の Suica App で新しい Suica を作成して Apple Watch に追加することもできます。

  1. iPhone 5 以降で Suica App を開きます。
  2. Suica App で Suica カードを新規作成 (新規発行) し、Apple Watch Series 2 に転送します。
  3. これで、Apple Watch Series 2 で Suica を使えるようになりました。使い方についてはこちらを参照してください。

 

↑この方法しか使えない、と言うこと。

 

 

つまり!!!!!

定期券は移せません!!!!!!/(^o^)\

 

 

私は自宅の最寄り駅から

どこに出るにもこの駅は通るっていう主要ターミナル駅 まで定期券を買っているので

定期が切れるまで今のプラスチックカードを使い、

それ以降はiPhoneSuicaアプリ上で定期券を購入して

Applewatchに入れるという方法を取るしかないようです。。。

 

■何は無くともとりあえずSuicaアプリを入れてみる。

と、とにかく新規発行でもいいからwatchにsuicaを入れたい!

というわけでiPhoneで「Suicaアプリ」をダウンロード。

App storeアプリ上で「Suica」と検索すると

Suicaチャージ」というアプリが一番上に出てきますが、

これでは無いのでご注意を。

(このせいで私、Suicaアプリすら6sではDL出来ないのかと勘違いして焦ってましたw)

 

アプリを立ち上げて、指示に従って

・無記名

・記名式

・定期券つき

のいずれかのSuicaを発行します。

私は記名式で作成。

 

f:id:suzukan:20161027103040p:image

25日朝の段階では死ぬほどサーバーが混んでたり障害が出ていて

なかなか登録が進まなかったようですが、

今は大丈夫みたいです。

ちなみに上の画像に赤い(!)マークが出ているのは

障害でオートチャージ設定が失敗していたためです(^-^:

(現在は解消済み)

 

Apple watchに追加する

Suicaを作成すると、そのままwatchに追加するように進んで行きました。

指示に従って「追加する」ように進むと

 

Apple watchにパスコードを設定してください」

という指示が。

 

今までパスコードを設定せずに使っていたのですが

Apple payを使うためにパスコード登録は必須のようです。(そりゃそうだ)

 

 f:id:suzukan:20161027103021p:image

Applepayでクレジットカードと、Suicaを登録して

両方Applewatchに飛ばした後のwatch画面がこちら。

 

Apple payは使用時に再度ボタンをダブルクリックする必要があり、

f:id:suzukan:20161027102934p:image

こんな指示が画面に出ます。

ただ、Suicaは場所によってはダブルクリックが必要ないケースもあります。

(改札や、ファミリーマート店頭では問題なしでした。) 

 

■実際に使ってみた!!!

てな訳でとりあえず電車で使う予定が無かったのでコンビニへ!!!

 

使ーーえたーーーよーーーーー!!!!(°∀°) #applewatch #series2 #applepay #iphone6splus

 

念願のドヤ顔裏拳決済!!!!!(°∀°)

めっちゃめちゃ興奮した!!!!!!w

たぶん私、店頭ですごいニヤニヤしてましたwwww

 

使用時にも残高の通知が来るのですが、スクショ取れず。

ですが、あとからSuicaアプリやwatch画面上でも確認できます。

 

f:id:suzukan:20161027102928p:image

 

これで、残高がいくらか分からずに

改札でガシャコーンて閉められることも無くなりますね!!!!

 

 SuicaのチャージはApple payに登録したクレジットカード経由

もしくは、Suicaアプリ経由で出来ます。

Viewカードを持っていればオートチャージも使えます。

 

便利!!!!!

未来!!!!!

 

でも手持ちの定期券が切れるのは来月半ば!!!!!!!!\(^o^)/

 

それまでは、コンビニと自販機で細々と使います。。。(^-^:

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ