諏訪の大祭・御柱祭!!!

行ってきました、御柱祭!!
7年に一度の大祭です!!!!

 

丸太を坂の上から滑らせて、そこに人が載ってる映像は
テレビとか写真で見たことがある人も多いのではないでしょうか?
日本三大奇祭の一つとも言われてますw

 

そんな御柱祭
諏訪大社上社前宮・本宮と下社春宮・秋宮のそれぞれの社殿に建てられる柱を
建て替える行事。

私は諏訪地方で生まれ育ったので存在はもちろん知ってますが
実はきちんと参加したことがありませんでした。。。

 

育ったのは諏訪郡原村で、実家もそこにあるので本来なら上社の御柱に参加するのですが
今回は下社の御柱を見に行くことに。

スケジュール的なこともあるのですが
私、生まれは下諏訪町でして、
割と思い出深いのもあって、そちらが見たいなーと。

 


下諏訪駅前にて浮かれる姉妹。


御柱は「氏子」と呼ばれる地元の人が曳いていくのですが
その氏子さんが身に着ける法被を着て突入。
これ、地域ごとに色とかデザインが違います!
私が着てるのは下諏訪町の物。

9日・10日の二日間で行き、二日間とも木落とし坂の近くまで行き、
見学させていただきましたが
特に10日の方にすごいベスポジで見られることに!

 

4/10二本目、秋三の柱!

 

この日二番目、秋宮三の柱!
近くで見ると臨場感すごいです!!!!
これ見るために2時間くらい身動きとれませんでしたがなw

 


見終わって移動する途中、号外配ってた!!!
これ柱ごとに作ってるのかな???


最後は残すところあと一本、のところで
近くに住んでる高校時代からの友人のうちに遊びに行くことに。


目の前を柱が通るすごい立地!!!!!!
二階の窓から屋根の上に上がって、
しばし見学させていただきました!!!!

いやー、いやー、すごいもん見ました。
来れてよかった!!!
そして二日間飲みすぎた!!!w

炭水化物と揚げ物をビールで流し込むような食生活してたので、
しばらくお野菜三昧にしないと身体が重たいです(´Д`)

次は里曳き!!!!
里引きは今度こそ上社に行きますわー(°∀°)!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

 


お留守番してたんだから構えポー!!!
連写したのに一枚も犬っぽく映って無かった!!!!(;´Д`)