読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【大失敗!!】一人と一匹のための避難準備

ポーさん

熊本を中心とする地震被災された皆様には

心からお見舞い申し上げます。

 

遠く離れた私にできるのは

変に共倒れしないように日常を保つこと。

と思って、普通に過ごすように努めております。

 

とはいえ、いざというときの準備は必要。

ザックリ用意した自分仕様の防災バッグを

改めて見てみました。

 

が!!!!!!!

 

とんでもない状態になってたので恥ずかしながら赤裸々に書こうと思います。。。

 

まずその中身。

ドン!

 f:id:suzukan:20160422082000j:image

全然足りない、と言うのは置いておいて…

 

使っていないリュックに、

左上から

・東京防災(以前配られた、防災マップといろんな情報がつめ込まれた本)

・ペットシーツ

・貴重品(保険証とかお薬手帳とか)

・わんこ用スリングとうんち処理袋

・ライター

・マルチツールナイフ

・ヘッドランプ(頭につけるランプ)と電池

Zippoのエコカイロとオイル

・使い捨てカイロ

・エマージェンシーブランケット

・生理用品

 

です。

 

食料、水などの備蓄は別の場所に保管しており

このバッグには配給され辛そうだったり、

自分が個人的に必要になりそうなものが入ってます。

東日本大震災の時に用意したので、防寒グッズ多め。

 

実際のところ、暑さよりも寒さのが命に関わるので、

これは大事だと思ってます。

 

あとは人によってはメガネとか、常備薬などを入れるといいかも。

 

ちなみに黄色い本「東京防災」は、Kindleストアで無料でダウンロードできます。

東京に限らず被災時のお役立ち情報が色々入っているので

手元の端末に入れておくと良いかと!

www.amazon.co.jp

 

保険証は普段は持ち歩いてません。

必要な時だけここから出して使う感じ。

避難先で常備薬が切れた!という時にお薬手帳があれば処方してもらえることもある、

と聞いたので、普段使いのバッグに入れてる人以外は

持ちだせるようにした方がいいのでは? と思いここに入れてます。

 

あとライターはとりあえずそこら辺にあったものを入れたけど、

エコカイロとオイルを共用できるからZippoの方が便利かも…

とも思ったり。

 

 

 

と、ここまで広げて

犬のゴハンが入ってないことに気づきました。。。

人間のゴハンの配給はそこそこされそうな気がするのですが、

犬用はすぐには難しいかもと考えて

家に取りに戻れなくてもある程度は大丈夫なように

普段使いの物を入れて、ローリングストックしようと思います。

 

あとペットシーツは緊急時には人間の簡易トイレを作るのにも使えるので

この後、入れる枚数をもっと増やしました。

 

 

で、今回の大失敗と言うのは、

 このヘッドライト。

 f:id:suzukan:20160422102236j:image

 以前バイク乗りの友達にいただいたもので、

バイクの整備などの際に両手がフリーになるので便利!!!

と愛用してましたが

 

諸事情によりしばらくバイクが手元になかったので

こちらも使ってなかったもの。

ちゃんと点くかチェックしとこう!と思ったら

電池入れるとこの蓋が開かない…

 

や…ヤな予感するぅ(;´Д`)

とこじ開けたら、

電池が液漏れしてました(´;ω;`)

 

こういうのは電池を抜いて保管しなきゃいけないのに。

抜き忘れてたみたいで。。。

 

うわあああああショックーーーーー・゜・(つД`)・゜・

 

愛用してたのでホントにショックです。。。

皆様、懐中電灯など電池駆動の製品は

しばらく使わない時は電池抜きましょうね。。。

 

 

今後買い足したいものとしては

■大容量のモバイルバッテリー

常に枕元に置いてスマホの充電するときに間に挟んでおけば常に満充電だし

いざというときは引っこ抜いて持って逃げればいいかなと。

情報取得に、気晴らしに、とスマホはきっとすごく使えるはず。

なので、充電は大事だなと。 

できれば手回しかソーラー充電とラジオがついてるとベストだけど

あれこれ機能が付くほど壊れやすくなるイメージがあるので悩みどころ。。。

(以前それで大失敗してるので。。)

 

■キャスター付きドッグキャリー

 なんなら上記の防災グッズ全部、リュックごとドッグキャリーに入れておいて

いざという時は犬とキャリー抱えて逃げればいいんじゃないかと思ったりしてます。

外に出てから、キャリーの中から防災グッズを入れたリュックを取りだし、犬を入れるようなイメージで。

悠長に犬を入れてから逃げてる暇なんてなさそうだしね。

 

 

とにかく人間とわんこが安全に避難できるよう

もっと中身を精査しよう!と思う次第です。

 

「これは入れた方が良いのでは?」

などありましたらぜひ教えてください!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

 

f:id:suzukan:20160422082013j:image

そんな記事を書くため中身を床に並べたら、

自分の匂いがするスリングに荒ぶるポーさん…

かき回さないで―(;´Д`)